福井真菜の日記

ゴシップウェブログの歴史

借金で悩んだ時はまず無料相談に行きましょう

もうかなり前の話ですが、お金が足りなくて借金をしてしまい、返済できずに困ったことがあります。私は収入が少なく、それを補うために一時的に借りたのですが、限度額ぎりぎりまで使ってしまい、親や友人にも相談できず、仕事仲もそれで悩む日々が続いていました。
しかしいつまでも悩んでいるわけにも行かず、まず無料相談を受けてみようと考えました。
消費者生活センターの中に、借金に関する相談コーナーがあったのを思い出し、まず電話を入れました。
今借りているお金の額と返済方法、月収をメモして、有休を使って無料相談に行きました。相談コーナーでまずメモを見せ、どうするべきかを尋ねました。一番いいのは債務整理だといわれましたが、それだとブラックが登録され、カードもしばらく使えなくなります。もしそれがいやなら、お金を借りた所に相談してはどうかと言われ、借入れ先にも行ってみることにしました。また、収入が少ないのなら、法テラスの無料相談もいいとのことで、パンフレットを貰いました。結局借入れ先で相談した結果、金額を減らし、返済期限を延ばすことで合意しました。
実は先日、その返済がやっと終わったばかりです。
今まで借金返済用のお金を確保しなければなりませんでしたが、やっと自分の思い通りに使うことができて、ほっとしています。
無担保で借りられ追加も簡単 銀行カードローン、慎重に:暮らし:中日新聞 ...
銀行のカードローンの貸出残高が増え続け「将来、多重債務者が激増しかねない」との懸念が広がっている。日本銀行によると、国内銀行の貸出残高は二〇一六年度末で約 (続きを読む)